フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2017年11月22日 (水)

ひょうご男性保育者連絡会

こんばんは。寒さが一気にやってきましたね。
11月も残りあと少し、12月師走がやってきますね。
私の園でも餅つきに、クリスマス会、クッキー作りの打ち合わせや会議で大忙しです。
今年のクリスマス会の職員の出し物は演劇と手品をします。2班に別れて子どもたちを楽しませてあげたいですね。
みなさんも年末ならではの行事で忙しくされていると思います。
冬の感染症に留意しながら、残り少ない29年を元気に過ごしましょう。
今月の定例会は11月25日土曜日
午後7時からです。場所がまあや保育園ですので、お間違えないようにして下さい。

2017年11月 9日 (木)

ひょうご男性保育者連絡会

こんにちは。
ひょうご男性保育者連絡会です。
運動会が終わり12月の餅つきにクリスマス会に向けての準備で忙しくされいると思います。
今年もあと残すところわずかですね。
先月のひょうご男性保育者連絡会の定例会も楽しい保育トークで盛り上がりました。
なんとそこに10月24日のマツコの知らない世界に出演した原坂一郎先生も来て頂きました。
収録の話や、実際放送された編集の内容についておおいに盛り上がりました。
また、大学生の取材も受けました。
卒論のテーマが男性保育者についてだそうです。
男性保育者として大変だったことなどなど、みなさんの経験談をお話ししました。
毎月、良い情報交換ができとても有意義な定例会になりました。

2017年8月 6日 (日)

ひょうご男性保育者連絡会

暑い日が続きますが熱中症には十分注意してください。
保育現場ではプール遊びにお泊り保育など夏ならではの楽しい行事のために頑張っていらっしゃる先生たちばかりだと思います。日々の暑さが異常です。水分補給と適宜休息。体調には留意して下さい。
その他にも職員の夏期休暇の調整なども大切な業務ですね。本当に日々おつかれさまです。
また明日、明後日には台風が接近するとのこと、そちらの対策も急務になりますね。安全確保、子どもの安心安心最優先に。大きな影響なく通り過ぎることを祈りたいですね。
先月、各自が分担して食材やおつまみ、飲み物を用意し持ち寄りで摩耶会館に集まりました。
食事をしながら楽しい納涼会が始まりますした。
保育の話やプライベートの話しなど、いつものように話し出したら止まらないほど盛り上がりました。
途中で会長より同僚が研修で学んできた内容をみんなで行いました。
それは「自分のクラス」もしくは「自分の保育園」の良いところを1分間で話そうというものでした。
「え~!」「1分間も話せるかな~。」「そんなに思いつくかな~」など1分間という時間設定に長いなと感じつつ順番に話しました。
すると.......。1分間では足りないぐらい出てくるではありませんか。クラスや保育園の良いところが!!担任の先生は自分のクラスをしっかり分析し、子どもやそれらを取り巻く環境をしっかり考えてらっしゃるという事を感じました。フリーの先生は園全体をきちんと把握しどのクラスにも意識をむけてらっしゃる事がよくわかりました。
なによりも良いところを発表することで、聞いている人たちから「すごいね!」「素晴らしい!」と称賛の声や、お褒めの言葉がたくさん飛び交いました。
それと話し手と聞き手が共感し合えるという最大のメリットを体験する事ができました。
また、新卒の職員を対象に3か月たったこの時期に行うというのも良いことだと感じました。1年目の先生はまだまだ園やクラスについて分からないことがたくさんあります。
こういった内容を園内研修で行い、意識の向上,質の向上へとつなげていきたいですね。
そのあとは盛り上がる納涼会となりました。

2016年12月18日 (日)

ひょうご男性保育者連絡会

こんにちは。
ひょうご男性保育者連絡会です。
ブログの更新が滞っていて大変申し訳ございません。

さて、あっという間に師走……。もう12月……。本当に一年は早いものですね。
餅つきにクリスマス会に新年の準備に保育園や幼稚園も大忙しですね!
最近では胃腸風邪やRSウイルス、ノロ、ロタなど寒い時期に流行りやすい感染症が大流行しているとの事。みなさん手洗い、うがいを忘れないようにしましょう。
十分な睡眠、栄養のある食事、生活リズムも整えないといけないですね。
子どもたちにとってイベント多き12月、子どもたちが楽しめるよう頑張りましょう。

昨日、ひょうご男性保育者連絡会の12月今年最高の定例会を行いました。
といっても忘年会なんですが(笑)三宮で集まり一年の締めくくりをしました。
原坂一郎先生も駆けつけて頂いて大盛り上がりの忘年会になりました。
保育の話からプライベートの話まで話し始めるとあっという間に時間が過ぎていきます。
飲んで食べて楽しみ二次会はなんと……喫茶店。珈琲で再度トークげ盛り上がりました。

今年一年、振り返りますとさまざまな保育園をお借りした定例会やファミリーを巻き込んだBBQ、岡山の男保の方々との交流、もちろん毎月の定例会でのワークや製作やフリートーク。本当に楽しく濃いい一年になりました。
会員の方々、支えて頂いている方々、たくさんの方々のお力をおかりして楽しく意義のある、ひょうご男性保育者連絡会になっているのだと感じます。
本当に今年もたくさんのご協力ありがとうございました。
来年も今年同様、楽しくおもしろく、意義のあるひょうご男性保育者連絡会にしたいと思います。

みなさん良いお年をお迎えください。

2016年8月 8日 (月)

ひょうご男性保育者連絡会

こんばんわ。ご無沙汰しております。
ひょうご男性保育者連絡会です!

酷暑!猛暑!と毎日35度を超える日々。
みなさんお仕事本当におつかれさまです。子どもたちの熱中症を留意しながら日々、夏を楽しめるように
考えながら保育されている事と思います。保育者自身も熱中症にお気をつけ下さい。

学生さんは夏休み。お仕事されている方は夏季休暇を職員で順番にとられていると思います。
休暇でリフレッシュして酷暑の夏を乗り切りましょう。

さて、みなさんはプール遊びに夏野菜育て、夏のくだものや、色水遊び等、夏ならではの遊びを存分に
しているでしょう。
私の保育園では朝顔と向日葵を育てました。見事たくさん咲いて子どもたちも大喜び!達成感でいっぱいです。その朝顔で押し花を作りました(^^)
保育園の畑ではスイカにメロン!ぶどう!きゅうりにトマト、茄子、ピーマンとたくさんの野菜やくだものを育てました。これまた美味しく頂きました。
来年も頑張りたいですね。

それと、みなさんの保育園はどうですか?
最近、8月に実習生がよく来られませんか??
私の保育園でも2人来ています。月末にももう1人来ます。

子どもが好きで保育士を目指して頑張っている実習生!応援したいですね。
実習でより保育士になりたい、保育の世界は素晴らしいと感じ、思ってもらえるように受け入れる側も伝えていきたいですね。

話が長くなり申し訳ございません。
ひょうご男性保育者連絡会では8月に納涼会を行います。
日にちは27日土曜日になります。
保育や幼稚園など子どもに携わる仕事をされている方々や保育士を目指している学生さん等、みんなでワイワイ喋りながら楽しい時間を過ごせたらと思います。
月に一回、定例会も行っています。そちらもお気軽にお問い合わせ下さい。

保育の話をしたら楽しくもあり、熱くもなり、さまざまな人と情報交換しながら、自分の保育の質を高めることができる会です。

2016年6月12日 (日)

ひょうご男性保育者連絡会

お久しぶりです。
ひょうご男性保育者連絡会です!
ご無沙汰しており申し訳ございません。

平成28年度が始まり2ヶ月がたちましたね。
みなさんの保育園はどのような状況でしょうか?

日本全国で保育……待機児童……保育士不足……保育士処遇改善と
メディアに取り上げられていますね。
私の保育園も6月にして0歳児の定員がいっぱいになりました。
1歳児2歳児は無論、4月から定員がいっぱいに。
本当に待機児童……保護者の方の保活という現実を肌で感じています。
定員がいっぱいになっても園見学に来られる方はたくさん、
お母さんたちの話を聞くと……。
本当に色々葛藤してるだと感じます。

また、保育士不足も深刻です。
子どもを受け入れたいが保育士が確保できません。
この現状はどうにかしないといけません。

しかしながら現場で働く保育士さんたちは日々笑顔で頑張っています。
保育の質を向上すべくさまざまな事に取り組んでいます。
今からはプール遊びや夏祭りなど行事満載。
今年は酷暑と言われています。熱中症に十分に注意し体調を整えこの、酷暑を乗り切りたいですね。
今月も25日に定例会があります。
保育について色々な視点から話し合えたらと思います。
ぜひご参加ください。よろしくお願いします。

2015年9月25日 (金)

ひょうご男性保育者連絡会

こんにちは。
ひょうご男性保育者連絡会です。長らく更新しておらずすいません。
夏も終わり秋が深まりつつある今日この頃。
朝夕の涼しさが増して、寒く感じる日も多くなってきました。
保育園や幼稚園では運動会へ向けて忙しい日々を送られている事と思います。
本当におつかれさまです。
子どもたちの一生懸命で頑張る姿は素敵ですね。
幼児さんのリレーなどの競技ではチームで勝利を喜ぶ時もあれば、
負けて悔し泣きをする子どもたちもよく目にしますね。
まっすぐで純粋な気持つ子どもたち。
日々の準備や練習の疲れが吹っ飛ぶひと時ですね。
あとは本番、子どもたちもやりきった達成感を味わいましょう。
ひょうご男性保育者連絡会では9月26日の土曜日にみんなでBBQをして楽しむ企画を
予定しています。
日にちも迫っていますが、興味をもたれたかたは是非、コメントください。
また、ひょうご男性保育者連絡会は毎月の最終週の土曜日に定例会を行っています。
保育士、幼稚園の先生、教育関係の方、これから目指す学生さんが会員として在籍しています。
こちらもお待ちしています。

2015年6月23日 (火)

ひょうご男性保育者連絡会

みなさん毎日お仕事お疲れさまです。
雨季に突入して室内での保育に頭を悩ましつつも、さまざまな工夫を凝らし楽しく過ごしている事と思います。
7月からはプール遊びも始まりますね。男性保育者の腕の見せ所ですね(笑)
水の中でキャキャ言いながら笑顔を見せる子どもたちの姿が目に浮かびますね。
早く去るのだ雨季!?
といっても雨季とは子どもにとって、楽しすぎる時期。アジサイおたまじゃくしにかたつむりにカエル!
何と言っても長靴に傘!?(^O^)
うちの娘も傘というアイテムが大好きで雨を今か今かと待っております。(笑)
この時期の私の大好きな絵本!おじさんのかさ!これは間違いない。
傘をさしたくなる事間違いなし。
と……みなさんも雨季の保育を楽しんで下さいね。

さて本題の前の話がながくなり申し訳ありません。
今月のひょうご男性保育者連絡会の開催日は27日の土曜日!
開催場所は尼崎の武庫庄保育園!なんと保育園を借りて園見学と保育の知識向上のため定例会を行います。
保育園を見学すると色々な発見やおもちゃ選びのヒント、環境の勉強などなど言い出したらきりがありません。
是非、興味を持たれた方はコメントを下さい。
みんなで男性保育者の質盛り上げていきましょう。

2015年5月23日 (土)

ひょうご男性保育者連絡会  

こんにちは。

もう5月も終わろうとしています。5月病は大丈夫ですか?笑
保育園や幼稚園、子どもと関わるお仕事をされている方々、日々お疲れ様です。
少しずつ園での生活リズムにも慣れてきた頃と思います。
最近では、春に運動会されるところもあると思います。
この時期の保育雑誌を見ると運動会特集もたくさん載っていますね。
運動会を控えている園は準備等で忙しい毎日を送っていると思います。
お疲れ様です。
さて今月のひょうご男性保育者連絡会は30日に阪急王子公園駅北側の摩耶会館にて行います。
< 平成27年度の定例会は? >
今年度は毎月の定例会で勉強会をする予定です。内容は講師によって様々ですが、オープン講座でするような内容になっていますので、ぜひ参加してください!前回の定例会では会長が講師役となりGW(グループワーク)を行いました。経験豊富な先生から若い先生を混2つのグループに分けて意見を出しあいました。他にも急遽参加してくれた原坂氏によるミニミニ保育講座も行いました。
『 定例会のご案内 』
〇日時 5月30日(土) 19:00~
〇場所 摩耶会館
集まれ!ひょうごのなかまたち!!前々から、構想のなかにあった兵庫県内での男性保育者ネットワーク作り。黒一点の男性保育者が一堂に会する場を作りたいと考えています。そこで一つお願いです。まずは身近にいる男性保育者を定例会にお誘いしてみてください。何か良い刺激は必ず受けると思います。新しいメンバーが来てくれれば他のメンバーにも刺激があると考えます。ご協力お願いします。どしどしコメントお願いします。

2015年4月29日 (水)

ひょうご男性保育者連絡会  平成27年度がスタートしました。

こんにちは。 最近はポカポカ陽気の日が続いていますね。

ゴールデンウィークに突入してバタバタの毎日の疲れを取りたいですね。
保育園・幼稚園の現場では新年度が始まって早くも1ヶ月が経とうとしています。
少しずつ1日の流れにも慣れつつあると思いますが、まだまだ落ち着かない日々が続きますね。みなさん疲れも出るころだと思いますが、体調に留意しながら頑張って下さい。
さて今年もひょうご男性保育者連絡会は保育に携わる方々や、保育の道を目指す方の、情報交換や勉強の場、交流の場になるように活動していきたいと思います。
4月の定例会(総会)を先週、摩耶会館で行ないました。
そこで27年度の計画を発表しました。
次の5月も摩耶会館で定例会を行ないます。
6月は尼崎の保育園をお借りして、定例会を行なう予定にしています。
保育園をお借りして定例会を行なう計画を11月頃にも予定しています。
さまざな保育園を見学させて頂くことはとても勉強になりますし、良い刺激を感じることができます。
このおもちゃはこの様にも使えるんだ。や、このような環境を取り入れると子どもの好奇心や探究心を育む事ができるんだ。などなど 言い出したらキリがないですね(笑)
是非、毎月の定例会もそうですが、保育園で行なう定例会にも参加してくださいね。
9月にはBBQを楽しみながら、アスレッチクで汗をかきフットサルをする予定もしています。
みんなで思い切り、勉強し楽しみましょう。
興味を持たれた方はコメントお願いします。

«ひょうご男性保育者連絡会