フォト
無料ブログはココログ
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2019年3月 9日 (土)

ひょうごで男性保育者連絡会です

こんばんは。男性保育者連絡会です。今年度の締めくくりと、卒園式の準備などで毎日忙しくされていますでしょうか。今年は花粉の飛び始めも少し早い気がしますね、花粉との戦いを毎日繰り広げております(笑)みなさんはいかがでしょうか?
我が園でも卒園式の準備と練習が本格的になってきています。
毎年行ってもその年その年の子どもの姿があり、保護者がいて、園として小学校へ送り出す喜びと寂しさがこみ上げてきます。
さて今朝、新聞を読んでいますと、とても考えさせられる記事を見つけたので紹介いたします。
企業主導型保育園…みなさんも聞いたことはあると思います。みなさんの地域にどのくらいありますでしょうか?私の市にもたくさんできています。
保育の質、部屋の環境、保育士などたくさんの問題点を指摘されていますね。きちんと保育の考えを持って運営している企業主導型保育園もあります。
この問題今後、どうなっていくのでしょうか?

PC表示にしてご覧ください。

C5136515a0124e7796dd7e6e0dda0d5e


2019年2月26日 (火)

ひょうご男性保育者連絡会

こんばんは。

ひょうご男性保育者連絡会です。
次回の定例会は月末の30日、土曜日ではなく1週早い23日の土曜日になっていますのでお間違いないようにお願いします。
場所は摩耶会館です。
毎回の定例会では子どものを取り巻く環境や保育士の話題などでいつも大盛り上がりです。是非、興味のある方は参加してください。
興味のある方はこのブログにコメントを頂けたらと思います。
先日、ショッキングな記事を見つけましたので紹介いたします。
スマホの方はPC表示にしてご覧ください。
Img_0544

2019年2月23日 (土)

ひょうご男性保育者連絡会

こんばんは。ひょうご男性保育者連絡会です。

早いもので、新年を迎えたかと思えばもうすぐ3月、2月は逃げる、3月は去ると言われるようにあっという間に過ぎていきますね。
みなさんの保育園や幼稚園でも生活発表会が終わったと思います。子どもの1年の成長を感じるとともに、次年度へ向けての期待と目標なども感じたのではないでしょうか?3月に控える卒園式の準備などで休まる時もないかと思います。
今年度の締めくくりへ、もうひと頑張りですね。
さて、2月23日にひょうご男性保育者連絡会の定例会がありました。
台風や地震の災害時の保育園の対応や、インフルエンザなどの感染症の対応の話でとても充実したトークとなりました。
スマホの方はPCモードで新聞記事をお読みください。
Img_0545

2019年1月 4日 (金)

ひょうご男性保育者連絡会

あけましておめでとうございます。
ひょうご男性保育者連絡会です。最近更新できておらず申し訳ございません。

年末年始はみなさんゆっくりできましたでしょうか?
年が開けると、生活発表会や卒園式へ向けて、更には30年度の締めくくりへと向かって忙しくなると思います。これからインフルエンザの流行も注意していかないといけないですね。1752428ec9f440a0a584b11fb18c2e26


2018年8月 5日 (日)

ひょうご男性保育者連絡会です

こんにちは。
ひょうご男性保育者連絡会です。
8月に入り、暦では秋…?ですが、連日の猛暑で暑い毎日を過ごされていると思います。
熱中症には十分に注意してくだし。水分補給と十分な休息を心掛けて下さい。
35℃を超える場合は屋外に出るのも控えないといけないですね。
さて、この暑い中でもみなさん日々、保育をされていると思います。
夏祭りにプール遊びにお泊まり保育等、忙しい毎日ですね。私の保育園のでも先日、夏祭りが行われました。暑い中子どもに保護者、おじいちゃんおばあちゃん、500人を超える人に来ていただきました。
年長児の和太鼓にお神輿、大いに盛り上がり、楽しい夏祭りになりました。
くれぐれも体調には留意して、日本の未来を担う子どもたちに携わっていきましょう。

ひょうご男性保育者連絡会も毎月活動しています。みなさんのご参加をお待ちしています。
記事はPC表示でご覧ください。
Img_0520


2018年5月12日 (土)

ひょうご男性保育者連絡会です

こんばんは。
ひょうご男性保育者連絡会です。ゴールデンウィークは有意義に過ごせましたでしょうか?
新年度が始まって4月…本当に忙しく慌ただしく…あっというまに過ぎて行きましたね。
ゴールデンウィークで少しのリフレッシュを挟み5月6月を頑張っていきましょう。
私の保育園では5月より前期の個人懇談や、なかよし広場と続き7月の夏祭りへと繋がっていきます。
子どもたちと楽しくも共に考えみんなで創り上げたいと思います。

さて先日、ひょうご男性保育者連絡会の総会を摩耶会館で行いました。
今年度こんな事したいねと話し合ったり、若手保育士には相談したい事を訪ねて、それらをテーマにした勉強会などを行うのも良いねといった、今後の活動内容を話し合いました。
今年も蛍散策やみんなで忍者村にいって楽しみながら交流をするのも良いねと言った楽しい話まで(笑)
また、保育園をお借りして定例会を行い、保育の質向上に繋げる内容も盛り込む予定です。
何よりひょうご男性保育者連絡会の参加者を増やしたいです!!(笑)
参加してもらえるような内容を考え、今年度は参加者を頑張って増やそう!
これも重要な目標にしました。
5月も26日に摩耶会館で19時より定例会をおこないます。
ご参加お待ちしています。

はしかの流行で気になる記事を読みましたので載せます。
pc表示でご覧ください。
Img_0519


2018年4月22日 (日)

ひょうご男性保育者連絡会です

こんにちは。ひょうご男性保育者連絡会です。
4月ももう後半ですね、新年度を迎えてもう1ヶ月が経とうとしています。
みなさんの保育園、幼稚園はまだまだ忙しくされていますでしょうか?
4月入所の子どもたちも少しずつ慣れ、楽しそうに過ごす毎日でしょうか。
気候も暖かい日が増え、園外活動も積極的に行っているとおもいます。これからは熱中症にも留意しないといけない季節ですね。
それともう少してゴールデンウィーク、充実したプライベートを送る事で、日々の保育にも活きてきますね!存分に楽しみましょう。
さて4月28日はひょうご男性保育者連絡会の定例会【総会】です。場所は摩耶会館です。
みなさんのご参加お待ちしております。
新聞の記事もあわせてご紹介します。
PC表示にて閲覧ください。

Img_0509


2018年3月18日 (日)

ひょうご男性保育者連絡会です

こんばんは。ひょうご男性保育者連絡会です。年度末…。新年度準備は忙しいですよね。
新卒の職員や新入園児、卒園していく子どもたちなど、人が動き環境が変わるこの時。
神経をつかいますね。私の保育園でも明日から新卒の職員が研修で出勤します。共に働く仲間(チーム)とし迎えたいですね!30年度へ向けて頑張りましょう。

3月の定例会は24日の土曜日です。19時より摩耶会館ですのでご参加お願いします。

今回は年長児が卒園するこの時期…。新一年生へ向けての記事を紹介します。
スタートアプローチカリキュラム!保育園と小学校の接続。は今とても重要視されていますね。
みんなで考えていきたいですね。


PC表示にして記事をご覧ください。
Img_0505


2018年2月28日 (水)

ひょうご男性保育者連絡会です

生活発表会に卒園式、お別れ遠足と年度末行事で忙しくされていると思います。
インフルエンザもまだまだ油断はできません。
忙しい時期なので2月の摩耶会館での定例会は少人数の参加でした。しかしたくさんお話が出来たそうです。保育の話やプライベート話は話題が尽きないですね。
3月の定例会はぜひぜひ参加していただけたらと思います。

保育の質が置き去りにせれているような記事を見ましたので載せてみます。
スマホの方はPC表示にてご覧ください。
Img_0502


2018年2月10日 (土)

ひょうご男性保育者連絡会です

ここ最近、厳しい寒さが続いていますね。私の保育園では屋上に大きい氷がたくさんできていて、子どもたちと触ったり、割ってみたりと普段できない体験をしています。
雪が積もった時も、子どもたちと大はしゃぎしました。
ただ、園の屋上の水道管が破損…。
totoメンテナンスを1週間で2回呼びました。困った。
皆さんの保育園や幼稚園ではどのように過ごされていますか?
年度末に向けての生活発表会や卒園式などの準備で忙しいとおもいますが、インフルエンザなど体調管理に気をつけたいですね。

今回も一つ記事を紹介します。
スマホで閲覧の方はPS表示にしてご覧ください。Img_0501


«ひょうご男性保育者連絡会です