フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ひょうご男性保育者連絡会 | トップページ | ひょうご男性保育者連絡会 »

2016年6月12日 (日)

ひょうご男性保育者連絡会

お久しぶりです。
ひょうご男性保育者連絡会です!
ご無沙汰しており申し訳ございません。

平成28年度が始まり2ヶ月がたちましたね。
みなさんの保育園はどのような状況でしょうか?

日本全国で保育……待機児童……保育士不足……保育士処遇改善と
メディアに取り上げられていますね。
私の保育園も6月にして0歳児の定員がいっぱいになりました。
1歳児2歳児は無論、4月から定員がいっぱいに。
本当に待機児童……保護者の方の保活という現実を肌で感じています。
定員がいっぱいになっても園見学に来られる方はたくさん、
お母さんたちの話を聞くと……。
本当に色々葛藤してるだと感じます。

また、保育士不足も深刻です。
子どもを受け入れたいが保育士が確保できません。
この現状はどうにかしないといけません。

しかしながら現場で働く保育士さんたちは日々笑顔で頑張っています。
保育の質を向上すべくさまざまな事に取り組んでいます。
今からはプール遊びや夏祭りなど行事満載。
今年は酷暑と言われています。熱中症に十分に注意し体調を整えこの、酷暑を乗り切りたいですね。
今月も25日に定例会があります。
保育について色々な視点から話し合えたらと思います。
ぜひご参加ください。よろしくお願いします。

« ひょうご男性保育者連絡会 | トップページ | ひょうご男性保育者連絡会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2029997/65978214

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうご男性保育者連絡会:

« ひょうご男性保育者連絡会 | トップページ | ひょうご男性保育者連絡会 »