フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ひょうご男性保育者連絡会 | トップページ

2017年8月 6日 (日)

ひょうご男性保育者連絡会

暑い日が続きますが熱中症には十分注意してください。
保育現場ではプール遊びにお泊り保育など夏ならではの楽しい行事のために頑張っていらっしゃる先生たちばかりだと思います。日々の暑さが異常です。水分補給と適宜休息。体調には留意して下さい。
その他にも職員の夏期休暇の調整なども大切な業務ですね。本当に日々おつかれさまです。
また明日、明後日には台風が接近するとのこと、そちらの対策も急務になりますね。安全確保、子どもの安心安心最優先に。大きな影響なく通り過ぎることを祈りたいですね。
先月、各自が分担して食材やおつまみ、飲み物を用意し持ち寄りで摩耶会館に集まりました。
食事をしながら楽しい納涼会が始まりますした。
保育の話やプライベートの話しなど、いつものように話し出したら止まらないほど盛り上がりました。
途中で会長より同僚が研修で学んできた内容をみんなで行いました。
それは「自分のクラス」もしくは「自分の保育園」の良いところを1分間で話そうというものでした。
「え~!」「1分間も話せるかな~。」「そんなに思いつくかな~」など1分間という時間設定に長いなと感じつつ順番に話しました。
すると.......。1分間では足りないぐらい出てくるではありませんか。クラスや保育園の良いところが!!担任の先生は自分のクラスをしっかり分析し、子どもやそれらを取り巻く環境をしっかり考えてらっしゃるという事を感じました。フリーの先生は園全体をきちんと把握しどのクラスにも意識をむけてらっしゃる事がよくわかりました。
なによりも良いところを発表することで、聞いている人たちから「すごいね!」「素晴らしい!」と称賛の声や、お褒めの言葉がたくさん飛び交いました。
それと話し手と聞き手が共感し合えるという最大のメリットを体験する事ができました。
また、新卒の職員を対象に3か月たったこの時期に行うというのも良いことだと感じました。1年目の先生はまだまだ園やクラスについて分からないことがたくさんあります。
こういった内容を園内研修で行い、意識の向上,質の向上へとつなげていきたいですね。
そのあとは盛り上がる納涼会となりました。

« ひょうご男性保育者連絡会 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2029997/71347880

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうご男性保育者連絡会:

« ひょうご男性保育者連絡会 | トップページ